活動レポート

活動レポート

ふくおかのおいしい幸せ 大晩餐会

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2017年11月14日

実施場所:

福岡市博多区ホテル日航

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

福岡県、食育、地産地消の推進会議主催のイベントに参加しました。
県知事も参加されホテルの宴会場に550人が集い福岡県産の食材を使ったコース料理をいただきました。

参加者のようす

正装して、初めてのコース料理でフォークとナイフを悪戦苦闘で駆使しながらたべていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

会場を彩る花も県産、お箸と箸置きも県産材の枝打ちした端材で作られたもの
全てが県産のものを使って作られていました。
新品種の紹介や生産者の方のPRなど、なかなか知ることができない開発秘話など披露され参加して良かったです。

その他

今回で4回目とのこと来年も参加したいです。

今回のメニューで使われたもの
はかた地鷄
新品種柿、秋王、新品種キウイ、甘ウィ
県産→蕪、春菊、牛乳、菜種油、真鯛、芝海老アサリ、シメジ、小松菜みかん、博多和牛、しいたけ、柚子胡椒、八女茶、いちごあまおう、卵、小麦

ほぼ県産食材でした。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
大ばんさん会、お疲れさまでした★きちんとした服でのコース料理はきんちょうしたかもしれませんが、おいしく食べられましたか?メニューでとくにおいしかったもの、覚えているものはあったかな?
みなさんの住んでいる福岡県ではいろいろなものが作られているのですね!おはしまで県に生えている木でつくってあったとはおどろきです。ばんさん会に出てきたものは、福岡県のどの辺で作られているのだろう?もしかしたら筑紫野市でも作られているかもしれないね。地図で調べてみよう!
今回参加したイベントは、地産地消(地域で作られた食べ物をその地域で食べること)を進めるためのものでした。
地産地消が進むと、どのような良いことがあるのかな。ばんさん会に出てきょう味を持ったことがあったら、話し合ってみたり、調べてみたりするといいかもしれませんね。福岡県の農林水産業のことがもっとよくわかるようになりますよ。
今後の活動レポートも楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

71 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧