活動レポート

活動レポート

親子食育講座「屋上育ちのミカンスイーツづくり」

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2018年01月27日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

小学校の屋上ガーデンで育ったミカンを収穫し、安全で安心なスイーツづくりを親子で学びました。無農薬で育った屋上ミカンは、ビタミンが豊富な果物ですが、今回は皮の部分を使って、安心なマドレーヌを親子で作りました。

参加者のようす

屋上で収穫できたいろんな大きさのミカンに、みんな驚いていました。皮を削って、マドレーヌに入れることでミカンの香りの豊かなスイーツが完成になり、ミカンの実も別に味わって、ミカンの楽しみ方を学んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ミカンの木は屋上ガーデンのシンボルツリーとして、ガーデンの中央で育ち、ようやく実がつくようになりました。屋上ガーデンは土が20センチ程度の浅い土壌ですが、ミカンが立派に育つことがわかりました。

その他

今年は初めての収穫物を使った実験的な企画になりましたが、来年は会員や地域の方にも楽しんでもらえる企画にしていきたいと思います。また、今後も肥料や剪定を工夫してよく育つ方法を研究したり、ミカンの成長観察やアゲハチョウの観察に役立てることができればと思います。

品川区立山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは!
屋上でみかんをしゅうかくしたなんておどろきました。すばらしいです!そのみかんの皮を入れたマドレーヌは香りも良くおいしかったことでしょう。
愛媛県のみかん農家さんが、おいしいみかんを作る条件は「日光・潮風・照り返しの光」だと話していました。みなさんの学校は都心にありながらも、ちょっと海にも近いので潮風が吹くので、この条件に近いのかもしれません。
これからも観察や研究をして、おいしいみかんを作りつづけてください。またの報告を待っています。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

34 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧