活動レポート

活動レポート

低炭素杯2018の練習

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年02月06日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

15日は、低炭素杯2018が日経ホールで開催されます。低炭素杯は全国1,000以上の応募の中から審査会を通じて、ファイナリストとして出場できるのは僅かに30団体と狭き門です。クラブでは、2014のリビング館ホンダにはじまり、2015常磐大学、2016岩井化成、2017水戸英宏小中学校&倉持産業、そして、今年も、倉持産業(株)が選出され、クラブ関係者が5年連続出場を果たしました。低炭素杯は温暖化防止に向けた取り組みやその行動を発表し、5つの環境大臣賞を含めて13団体が賞に輝く大会です。これまで、2016大会以外全て受賞するという戦績を残しています。

参加者のようす

特に昨年は水戸英宏小中学校がホタルネットワークの寸劇で環境大臣金賞と来場者投票No1のオーディエンス賞のW受賞に輝いています。内
容はプレゼンでなく、「全て寸劇」を披露しています。倉持産業より、皆様の応援宜しくと、練習風景写真が届きました。今年も!低炭素杯には欠かせない上野副代表が河童で主役のようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

頑張って下さい。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
低炭素杯(はい)への出場は、せまき門です。
クラブの関係者が5年連続で出場している事は、地球温暖化防止への取組内容、取り組みのけいぞく、活動発表の実力が認められたあかしであると思います。受賞のけいれきもすばらしく、応援の熱気が伝わります。このメッセージが届く頃には結果が分かっていると思いますが、きっと良い成績になっているでしょう。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

49 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧