活動レポート

活動レポート

今年もホタルミミズ観察会を行いました

愛知県安城市立梨の里小学校 (愛知県)

活動日:

2018年02月02日

実施場所:

安城市立梨の里小学校

参加メンバー&サポーター数:

76人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 中部大学准教授の大場裕一先生をお招きして、4年生がホタルミミズ観察会を行いました。

参加者のようす

 光るミミズを観察するために、運動場のあこちらあこちを熱心に探して回り、たくさんのホタルミミズを見つけてきました。
 そのかいもあって、全ての4年生がミミズの光を観察できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 大場先生の講話から、生き物が光ることの目的は、生き物の種類によってさまざまであることを知りました。
 そして身近な環境に光るミミズが棲んでいることを知ると同時に、目の前で発光現象を見て、その不思議な光に感動していました。

その他

 大場先生の講話「発光生物の話」は、これで3年目になり、4年生の恒例の行事になりつつあります。

安城市立梨の里小学校4年生のみんな、報告ありがとう!
梨の里小学校では、毎年4年生がホタルミミズを観察しているのですね。昨年の報告でも書しましたが、ホタルミミズについてはまだまだ分かっていないことがたくさんあります。前年や前々年の観察とくらべることなど、先ぱいたち(今の5、6年生、さらに卒業生も)の観察結果を引きつぐような伝とうができるといいですね。けい続的な観察を、これからも続けてください。
学校では総合的な学習の時間などで、地域の良さを知る勉強をします。校庭でホタルミミズが観察できるのは、梨の里小学校のとてもすばらしい点です。今回の観察は、そういうことを知る機会にもなったはずです。これからも地元の良さを、もっともっと勉強していきましょう★
次の報告も楽しみにしています。
エコまる
愛知県安城市立梨の里小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

83 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名愛知県安城市立梨の里小学校
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧