活動レポート

活動レポート

水戸ホーリーホックファン感謝デー

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年01月28日

実施場所:

茨城県東茨城郡

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2018シーズンを迎えて、水戸ホーリーホックのファン感謝デーの会場で、エコ工作教室を開催しました。
昨年11月に終了した2017シーズンから3ヶ月、早いもので、もう2018シーズンが開幕の時期になってきました。
今日は、これからの活躍を期待して、会場には、800人ものサポーターが駆けつけました。

参加者のようす

今日は、温暖化防止活動推進員が開催するエコ工作に、小学生から大学生まで8人のメンバーが参加しました。水戸ホーリーホックは逆川緑地の近くに事務所があることから、逆川こどもエコクラブのサポーターとして、私たちは、ホーリーホック公式試合でエコステーションを担当するなど、エコの協力体制はバッチリです。エコ工作には、1.5時間で120人の親子が参加しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

工作には、エコステーションで回収した、ペットボトルを使った動物クリップマグネットづくりです。ホーリーホックの試合で出されるペットボトルやキャップも、きれいに洗浄してエコ工作になるのです。

その他

今シーズンは、J1クラブを目指して頑張って下さい。応援宜しくお願いします。

逆川こどもエコクラブのみんなへ
活動レポートのタイトルを見たときには、「サッカーチームのファン感謝デーとこどもエコクラブの活動と、どうつながっているのだろう???」と思ったのですが、「参加者のようす」まで読み進んで納得しました。お互いの活動拠点が近いことから、お互いにサポートしあう関係だったのですネ★
少し前からスポーツイベントやコンサートイベントなどでリユースカップを使ったり、出演者がエコな生活を呼びかけたりするようになりましたネ。
そんなところからも、エコなライフスタイルが普段の生活の中に広く、深くしみ込んでいく(広まっていく)ようになると良いですネ!
今日から、スポーツニュースなどで水戸ホーリーホックのことを見たり聞いたりしたら、みなさんのことを思い出すだろうな^^
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧