活動レポート

活動レポート

お味噌ができた!

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2017年09月23日

実施場所:

福岡市中央区

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

5月に作ったお味噌が出来上がりました。

参加者のようす

できたてのお味噌を味見して、美味しい!と言っていました。
味噌の表面は振り塩をしているので、上からすくってしまうと塩辛い味噌のところができるので、均等な味にするために縦に掘るということを5月に教えてもらっていました。
それを覚えていたようで、先生に言われなくても縦に掘って詰め替えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

いつもと違って、フワフワ、ふかふかのお味噌が出来て、今までで一番美味しい出来かも!
講師の先生が言うには、何故か子どもたちが作る味噌はとっても美味しくなる、子どもたちのエネルギーが入っているからかなぁ、私たちには作れない味なんだよなぁっておっしゃってました。

その他

できたお味噌はお友達やお世話になっている近所の方に少しずつおすそ分けしました。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
お味噌がおいしくできたようですね。よかったです★今回で作るのは3回目ということで、みなさんのお味噌づくりの腕(うで)も上達してきているのではないかな?また麹菌(こうじきん)も4か月の間、しっかり働いてくれたのでしょうね。
むかしはみなさんのように、それぞれのお家で味噌を作っていました。地域だけでなく、家によってもお味噌の味が違っていたのでしょうね。今はどうでしょう?おすそ分けしたお友達などに、いつも食べているお味噌とのちがいなど、感想を聞いてみるのも楽しそうだね。
ちなみに、お味噌のように、菌など微生物(びせいぶつ)の力を借りてできる食べものは発酵食品(はっこうしょくひん)と言われています。お味噌以外にはどのような食べものがあると思いますか?
お味噌にはさまざまな栄養が含まれているよ。自家製のお味噌でますます元気になれそうだね♪これからも元気に楽しく活動を続けていってください。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

56 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧