活動レポート

活動レポート

大和川の水質調査

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2018年01月27日

実施場所:

大和川河口の河原

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

定点観測している大和川の河口の水質調査を行った。
(2月の発表会のポスターとプレゼン資料を作成していたので、採水は1年生2人で行った。パックテストは技術室で全員で行った。)

参加者のようす

寒い中がんばった。

感想・気づいたこと・考えたこと

寒かったしなんでじぶん達だけ行かなければいけないんだ!!!!と思った。あったかいうどんを食べたいと思いながら作業をしました。水たまりは凍っていなかったです。あんなにさむいのに何で凍っていないんだ!!と思いました。2人で行きましたとても大変でした。さむかったです。(1年T.T)
他のメンバーが別の作業をしていたので、1年生2人で行ったんですが、寒い中カモが水に入っていて寒そうだなと思いました。パックテストの調査では、みんなでワイワイ盛り上がりながらしたので、とても楽しくできました。でも、大和川はやっぱり寒いので、1月や2月に行くのは、あまり賛成しませんね。(1年R.H)

その他

1年生2人が書きました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさんへ
とても寒い中、水質調査お疲れさまでした。うん、寒い中の屋外調査は本当にツライよね!風も強いし、調査の他に安全にも十分気をつけないといけません。でも2人が水を採取してきたから全員でパックテストできたんですよ◎
私も先日、雪雨が降る中で屋外で調査をしましたが、帰りにあったかいうどんを食べました。それがまたおいしくて体の芯まで温まりました。
とても寒い中で野生生物たちがどうやって過ごしているのかも貴重な調査になるので、気温や天気とともに、自然の中で気がついたことをいつも記録しておくといいですね。
風邪をひかないよう注意しながら、これからも頑張っていきましょう。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

408 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧