活動レポート

活動レポート

廃材を使ってキャンドルを作ろう!

アトリエこうたきジュニア (千葉県)

活動日:

2017年12月27日

実施場所:

蘇我コミュニティーセンター

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

冬休みになりました!
寒い時期はあったかい工作がいいですね!
先生のお家で大掃除の時に古くてバラバラになった白いろうそくと空き瓶がたくさん見つかったので、キャンドル作りを思いつきました!

まずは空き瓶を綺麗に洗ってよく拭いたらそこにバラバラのろうそくを入れて行きます。
クレヨンはカッターで細かくして、
あなたは緑、私は赤というようにお互いに何色を細かくするかを決めて皆で分け合います。

お鍋にお水を浅く入れてそこに瓶を並べてコンロで温めます。
一つの瓶に一色ずつ入れて溶かして行きます。

一番綺麗な瓶を手元に置いて、またはケーキの型にろうそくを流し入れます。タコ糸も忘れずに入れてください。

危ないので小さな子は先生にに入れてもらって、高学年の子は軍手をはめて注ぎましょう!

一色ずつ固まるまで待って、やっと次の色を入れます。
3色でいっぱいになる子、10色になるまで少しずつずつ何回も入れる子!それぞれの個性あるグラデーションキャンドルが出来上がりました!

参加者のようす

小っちゃくなって捨てようとしていたクレヨンがろうそくを染めるのに使えるなんて、新たな発見にこどもたちは大コーフンでした!

感想・気づいたこと・考えたこと

全部捨ててしまう予定だったものを使って、こんなに綺麗なキャンドルが作れて先生たちもとても嬉しかったです!
思わぬお土産にお家の人たちにも喜んでもらえました!
お友達に教えたいときは、火を使うのでくれぐれも大人がいる時に作ってくださいね!

アトリエこうたきのみなさんへ
「アトリエこうたき」さんにはたくさんの人たちが絵を学びに来ているので、クレヨンがたくさんあったのですね。色とりどりのキャンドルを作り上げていくことは、まさに芸術の喜びですね。
みんなで作ったキャンドルの明かりは、今まで見たろうそくよりキレイに見えることでしょう^^
また、完成品を買って使うことが当たり前の今の世の中で、こうして身の回りのものをつかって作り上げていく体験は本当に必要なことかもしれません。
これからもアートと環境活動が一緒になった活動の報告を楽しみにしています。
エコまる
アトリエこうたきジュニアのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

53 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名アトリエこうたきジュニア
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧