活動レポート

活動レポート

ゲンジボタルの成長経過4 

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年01月20日

実施場所:

中田中学校 理科室、ホタル増殖場

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ゲンジボタルの幼虫の成長具合と数を確認しました。増殖場に643匹を確認しました。

参加者のようす

動く幼虫を苦労しながら数えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ここ1か月でたくさんの幼虫が死にました。原因は、写真のような小さな虫が幼虫についているためでないかと考えました。この生物が何かが分からず、対処の方法もわかりません。ご存知の方は、ぜひ教えてください。大変困っています。

その他

こどもエコクラブを利用の皆さんの情報を待っています。
学校のメールアドレスは
enakadam-04☆city-takaoka.jp(☆をアットマークに変えてください)です。
よろしくお願いします。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
気温・水温が下がる中、幼虫は休眠状態かと思いましたが、室内飼育のために動きはいいようですね。
数を数えるのは本当に大変なことです。カウントされた幼虫の数は、例年と比べて増減はどれくらいでしょうか。また、心配していた成長状態は改善されたでしょうか。
さて、写真にある幼虫に付いている害虫についてですが、先日、陸生ホタル生態研究会の小俣事務局長を通して、岐阜県の千葉豊さんに駆除と防除をお願いしました(連絡があったと思います)。みなさんのサポートをいただきながら改善していくことを祈っています。
これから3月から4月にかけての放流に向けて、ゲンジボタルの幼虫をしっかり育ててください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

150 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧