活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【2】九十九島遊覧

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年01月03日

実施場所:

西海国立公園九十九島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

九十九島パールシーリゾートから九十九島遊覧船「パールクィーン」に乗船し「西海国立公園 九十九島」を遊覧してきました。

参加者のようす

強風でとても寒かったのですが、メンバー達はなんのその。
いろんな島々を興味津々にマストにある展望台から楽しそうに眺めていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

船の外に出た時に風が強くてちょっと船が揺れていて怖かったけど、いろんな島を見れて楽しかったです。
私はオジカ瀬が動物みたいに見えました。
もっと九十九島の島を知りたいです。
2年生 黒田藍美

船に乗って行くと沢山の知らない島が見えました。
写真で見るより実際に見た島々は迫力がありました。
ライオンに見えたり狛犬に見えたりする島があり、どうしてそんな島の形になったか調べてみたくなりました。
マストにある展望台から見た九十九島の美しい景色は佐世保の宝だと思いました。
5年生 黒田美也

その他

西海国立公園九十九島は208の島々からなる「日本三大松島」です。
現在「NGO 世界で最も美しい湾クラブ」への加盟に向けた取り組みを行っているそうです。

だいやエコクラブのみなさん、西海国立公園 九十九島からのレポートありがとう!
船の制服姿がきまっていますね!住んでいる地域にこのような美しい場所があるなんて、とてもうらやましいです。
九十九島には名前のとおりたくさんの島があるのですね。その変わった地形は美しい景色を作っているだけでなく、ゆたかな自然を生みだす理由にもなっていると聞いています。また昔から人がかかわってきた場所でもあるのかな?おもしろいことをいろいろ発見できそうな場所ですね^^今回のきおくが新しいうちに、自分でも島のことを調べてみるといいかもしれないよ。自分の地域のいいところをほかの人にも教えることができたら、うれしいですよね。もし新しいことや不思議なことが分かったら、ぜひ教えてください。
これからの活動レポートも楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧