活動レポート

活動レポート

アースレンジャー認定証をいただきました~!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年01月09日

実施場所:

自宅、県立博物館など

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

1年間のふりかえり
壁新聞応募
アースレンジャー認定証
その他

参加者のようす

春・夏・秋・冬の1年を振り返りながら、クラブの活動をピックアップしていきました。めでたく『アースレンジャー認定証』をいただく機会に恵まれ、うれしい気持ちでいっぱいです。
サポーターがメンバーに認定証を渡すと、にこにこと喜んでいました!
自分でできるようになったことを再確認し、新しい目標を立て繰り越していこうと思っています。
博物館見学日 2018年1月7日
アースレンジャー認定証 2018年1月9日

感想・気づいたこと・考えたこと

・壁新聞を書いていく前に、A4の紙でお絵かきしたりマンガを描いて練習しました。楽しかったです。(メンバー小1)
・今年の壁新聞を書く前に、たくさん習字の練習をしました。ひと月ごとに行事や予定をメンバーですり合わせるのが難しかったです。(メンバー高2)
・公式サイトさんのお知らせやメールマガジンをチェックして、おでかけ先を決めていました。次年度も継続していく調査や記録を組み立てています。(サポーター)

その他

こどもエコクラブを支えてくださっている企業や団体さんのこともメンバーたちに知ってもらおうと公式サイトをこまめに訪問しています。
企業・団体の一覧の中から『タカラトミー』さんが掲載されていたので、『小学館の図鑑ネオパッド』を活用して博物館探検をしてきました。
たくさんの博物館の展示の中から、自分の図鑑にどれが必要かをいろいろな視点から観察していました。“自分だけの図鑑”を完成させるために、広く見渡して考えることができるように練習しているようです。
これを機に、いろいろな企業や団体さんのサイトへ遊びに行きたいです!
よろしくお願いいたします!!

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは
壁新聞を作るにも、下書きや習字の練習をしているのですね。ていねいな取り組みは、すばらしいです。
アースレンジャー認定証の図柄(がら)は気に入りましたか^^動物5種、全部わかったでしょうか。
これからもいろいろな活動にチャレンジしていってください。報告待っています!
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

161 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧