活動レポート

活動レポート

田植え体験

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年6月25日

実施場所:

八女市大淵地区

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

田植え体験
棚田なので機械も入りにくい場所で手で植える
田んぼ3枚分みんなで植える

参加者のようす

きつーいと言いながら最後まで植えました!
なかなかまっすぐに植えることが難しいこと、イネ束から3本くらいつかむのが難しかったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

月1ペースで訪れている大淵地区、毎日食べているお米がどうやってできるのか体験できました。

エコまめクラブさん、こんにちは。
みなさん、本当に素晴らしい経験をしましたね。まず、①田植え作業、つぎが②棚田というフィールドです。
都会に住む人は田植えをしたことがあまりありません。それも棚田での田植えなんてなかなかできません。棚田は見るものだと思っている人もいます。ですから自ら田んぼに入って苗を植えるなんてできない・やらないという人もいます。
写真を見ると棚田とは言え、結構広い田んぼですね。大変な作業になって疲れたことでしょう。でも、みなさんが植えた苗がどのように育ってゆくか観察するのも楽しみですね♪収穫したコメは試食できるのでしょうか?もし食べることができればもっと楽しみですね^^
仲間ができれば活動が継続できます。地域の仲間たちもこの体験に参加できると良いですね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

51 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧