活動レポート

活動レポート

赤い羽根募金&エコポスターコンクール審査

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年12月25日

実施場所:

宮代町社会福祉協議会・進修館

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8/6(日)におこなった流灯祭りでのリユースフリーマーケット売上金を町の社会福祉協議会へ赤い羽根募金として募金しました。
その後で、エコポスターコンクールのメンバー内審査をしました。

参加者のようす

リユースフリーマーケットの売上金10,838円を社会福祉協議会の局長さんへお渡ししました。他の活動についてもお話ししたり、兄弟で活動に参加しているメンバーもいることなどを、素晴らしい活動をしていますねと褒めていただいてみんな嬉しそうでした。最後に局長さんと記念撮影をしました。
エコポスター審査ではチーフの木村さんが審査方法を説明し、みんな真剣に作品を審査していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

リユースフリーマーケットは小学校のバザーで残ったものや私たちメンバーが家で不要になったおもちゃや文房具などを持ち寄って、必要な人に買ってもらえるのでとても有効だと思います。リユースの意味は再び使うことなので、ごみにならないため、もっとみんなに理解してもらいたいです。また来年の流灯祭でもやるので、たくさんの人が買いに来てくれるといいと思います。(代表眞緒)

その他

エコポスターコンクールの応募作品が65点も集まりました。それを、みんなが真剣に考えて選んでいたのでよかったです。又、ポスターを並べたりホワイトボードに表を書いてくれたりなど、手伝ってくれたのでうれしかったです。このあと、審査委員長と一緒に最優秀作品を選びます。(チーフ仁美)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
赤い羽根募金といったら街頭に立つことと思っていましたが、そうではない方法もあるのですね。
不要品を人へつないで、これからも「捨てればゴミ、生かせば資源」を実際におこなっていってください。
エコポスターコンクールの応募作品が多かったことは、みなさんの日ごろの活動と呼びかけがよかったのでしょう。ポスターをえがいた人の気持ちになって熱心に選んでいるようすが、伝わってきました。 これからの報告も楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

65 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧