活動レポート

活動レポート

集団回収を行い空き缶を集めました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年12月27日

実施場所:

佐世保市白岳町 株式会社 角商店

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

資源物の集団回収を行い空き缶を集め、角商店の金属部で買い取って頂きました。
担当の方に機械や手続までの流れなどの質疑応答をしていただけました。

参加者のようす

広大な敷地に大きな機械が作業している景色は非日常的過ぎてメンバー達は驚きを隠せない反面、機械の凄さに大喜びでした。
担当の方に色々な説明もしていただけて貴重な体験学習と見学をすることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

いつも落ちている缶を集めています。
前は缶が落ちていても気にしていませんでしたが、今では必ず拾うようにしています。
2年生 黒田藍美

初めて角商店に行って沢山疑問に思ったことがありました。
「機械はなぜ鉄を持上げることができるのか?」など色んな疑問を分かりやすく担当の方に教えていただきました。
これからも空き缶を回収しリサイクル活動を続けて行きたいと思います。
5年生 黒田美也

その他

今回、集団回収の際、ご協力をして頂いた方々、本当にありがとうございました。
空き缶を買い取って頂いた収益金は「公益財団法人 日本環境協会」へ寄付させていただきました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは!
すばらしい体験をしましたね!作業をしている機械の見学や担当の方の説明は、みなさんのこれからの活動に活かされることでしょう。
あきかんが落ちていても気にとめない人はたくさんいます。意識しないとできないことなんですね。みなさんにはその意識ができています。とてもすばらしいことです。
みなさんの活動が街をきれいにしたり、ごみを減らすことにつながります。これからも続けて活動をしましょう。また報告を待っていますよ^^
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

279 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧