活動レポート

活動レポート

川ガキの恩返し~高梁川クリーン作戦~

高梁野外活動スポーツ少年団 (岡山県)

活動日:

2017年12月16日

実施場所:

高梁川河原

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎年恒例の高梁川への「恩返し」。クリーン作戦を実施しました

参加者のようす

今年の秋は、高梁川を大水が流れたことがあったので、ゴミが多いことは想像できましたが、26人の子どもたちで集めた量は、なんと77キロにもなりました。
一つのゴミに気がつけば、あちらにもこちらにも。子どもたちは、一生懸命にゴミを拾っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

川には「ガキ」が遊ぶ姿がよく似合う。夏休みには「高梁川」で遊ぶイベントを実施していますが、それも川が美しい事が条件です。自分たちの活動が、高梁川を美しく保つ事に繋がることを感じ取っていた様子でした。

高梁野外活動スポーツ少年団のみなさん、活動報告をありがとうございます。
寒くなる時期に「川への恩返し」の活動、お疲れ様でした。この「恩返し」という考え方は、いいですよね。「感謝」という言葉でも置き換えることもできますが、気持ちだけでなく具体的に行動するんだ、しなければならないという意志と意欲を感じるからです。そして、遊ばせもらったのできれいにする、きれいだから遊べるという好循環が生まれることもすばらしいです。こうしたメンバーと川の関係を、川以外の自然とも結び付けて、人間は全ての環境から恩恵を受けていることを感じ、考え、行動できるとよいと思っています。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高梁野外活動スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

252 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高梁野外活動スポーツ少年団
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

野外での活動はこどもの心の成長には欠かせない「冒険遊び」です。「自然」は「冒険」のインストラクター、私達「指導者」は「冒険」に誘うコーディネーター、そして「冒険」の主役は、もちろん「こどもたち」です。この気持ちを忘れずに、活動しています。
活動の中で、ごみ拾い等の活動を行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧