活動レポート

活動レポート

京都環境フェスティバルへの参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2017年12月10日

実施場所:

京都パルスプラザ

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

京都環境フェスティバルに参加しました。

参加者のようす

小学生から中高生が参加しました。グループに分かれて会場のブースを回りクイズや作品作りに挑戦していました。
コーナーを回っているときはクイズの答えをパネルで探したり考えたりしていましたが、帰ってきて何を学んだかと振り返るとき思い出せない子どもが多かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

ドングリを使ったトトロづくりやヤジロベエづくりをしました。身近にある材料でおもちゃやクリスマス作品が作れてよかったと言っていました。
資料が大人向けの団体が多く、子どもにもわかりやすい資料を出す団体が増えればいいと思いました。

その他

年々出展ブースの数が減っているのが残念です。参加者もいつもより少なかったように思います。

西京極児童館自然体験隊2004のみんなへ
私も以前に千葉県内で行われていた環境イベントの実行委員をつとめていたことがあります。多くの方に来場してもらうことや、そのイベントで得たことを普段の生活の中で実行してもらうことや、それを周りの多くの方に広めてもらうにはどうしたらいいか・・・あれこれ悩みました。京都環境フェスティバルのスタッフの方々も、いろいろ工夫や改善しながらフェスティバルを運営していることと思います。
ぜひみなさんには今回のイベントの様子やわかったことをお友達や家族の方々に伝えたり、「来年は一緒に行こうよ」とさそってみてほしいですね。そして、来年参加した際にアンケートなどを取っていたら、感想や、要望(こうしてほしい)、提案(こうしたらどうか)というようなことを書いてみてください。そうすることで、このフェスティバルがより良いものになっていくと思います。そうすれば、参加がもっと楽しくなりますね^^
来年もいろいろなブースを訪れて、楽しんで、そして学んでくださいね。
これからも活動レポート、お待ちしています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧