活動レポート

活動レポート

平成29年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰授賞式

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年12月04日

実施場所:

千代田区イイノホール

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

平成29年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰授賞式(表彰状・記念トロフィーの授与)、情報交流会(ロビーでのポスター展・説明)、受賞者フォーラム(受賞活動のプレゼン)

参加者のようす

表彰式は、普段入ったことのない会場で周りはスーツの男性ばかりという環境に圧倒されて超緊張の様子でした。表彰、写真撮影、プレゼンを中学生メンバー3人が役割分担をして、スムーズに交替できてホッとしたようでした。交流会ではいつも活動報告にコメントをして下さる、同じ受賞者の岡本さんと、こどもエコクラブ全国事務局の大岡さんと交流できて、笑顔になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

すべてが初めてのことばかりですごく緊張しましたが、ほかの素晴らしい受賞者の方たちに、私たちのことを知ってもらえてとても嬉しいです。今回受賞した活動「地産地show cooking!」では私が今年チーフを務めました。たとえ小さな活動でも、地球温暖化防止の役に立っていると自信を持って言えます。継続することも大事だということも分かりました。私が発表の順番を待っているときに、隣に居た方が声をかけてくださいました。しっかり受け答えができて良かったです。自分にとってもエコ☆スターズにとっても最高のよい経験だったと思います。皆さんに感謝したいです。(中2ももか)

その他

自分たちの活動がこのように評価されて非常に嬉しいです。また、環境活動に携わる多くの方たちとも交流できて、とても勉強になりました。今回の経験を生かし、これからもエコ☆スタメンバーとして地球環境の改善、温暖化防止活動へ取り組んでいきたいと思います。(高3勇輝)

MIYASHIROエコ☆スターズのみんなへ、報告者中2ももかさんへ
活動レポートの2枚の写真から3人のメンバーの「超緊張」ぶりが、ありありと感じられます(笑)
「超緊張」したことも、得がたい体験でしたね。
活動レポートにあった「小さな活動でも地球温暖化防止に役立つ」「継続が大事」は、まさしくそのとおりです。自分たちの活動が地球の環境の保全に役立っていると自信を持って言える!と言う言葉、とてもうれしく、頼もしく感じました★
これからも、MIYASHIROエコ☆スターズの活動と活躍、そして活動レポートへの報告を期待していますよ!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧