活動レポート

活動レポート

クズのつるで遊ぼう

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2017年12月03日

実施場所:

藻川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

河川敷を歩き、河川敷の植物などを楽しみます。クズのツルを使って縄跳びや綱引きをして遊びます。クリスマス用のリースの輪も作ります。

参加者のようす

クズの長いつるで大縄跳びや綱ひきをしました。子ども達で楽しそうに遊んでいました。
クズのつるでのリース作りも教えてもらって上手にできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

カヤネズミの巣を見つけました。うれしかったです。
縄跳びでいっぱい飛べました。楽しく遊べました。リースは今度自然林で飾り付けをして仕上げます。楽しみです。

その他

大人は、クズのツルでのかご作りにチャレンジしました。難しかったです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、こんにちは。今回は冬の河川敷で出きる楽しい活動をしましたね。
クズは昔から薬草や材料として使われてきた植物ですね。大なわとびやつなひきもできるとは、思ったよりとても丈夫なのだとおどろきました。
みなさんが巣を見つけたカヤネズミは草地が少なくなったことにより数がへっています。藻川ではカヤネズミがくらせる環境が残っているのですね。背の高い草に巣を作ると言われていますが、巣は何の植物のところにあったのかな?また冬には地面の上に巣(地表巣(ちひょうそう)といいます)を作ることもあるそうだよ。みなさんが見つけた巣は地面からはなれたところにあるもの(空中巣(くうちゅうそう))だったのかな。
みなさんのアイディアと自然の素材を生かして、すてきなリースができるといいですね。
これからもレポートを楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧