活動レポート

活動レポート

ヌートリアの足跡を探したよ!

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2017年08月02日

実施場所:

岡山県津山市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

加茂川でヌートリアの足跡を探しました。
見つけた足跡を石膏で固めて足形をとりました。
そして、見つけた足跡の周りを観察し、足跡の向かっている方向、頭数、フン、尻尾の跡などを探しました。

参加者のようす

以前からいるだろうと予測をつけていた場所に、水かさが少ない時を狙って探しに行きました。
思っていた通りに足跡を発見してテンションが上がりました。
足跡にははっきりと水掻きが確認でき、上手く足形が取れたのでご満悦の様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

私たちが活動している地域では、ヌートリアは住宅街の水路など身近な場所でも簡単に見つけることができます。
日本の生態系を損ねたり、農林水産物に被害を与えたりするため「特定外来生物」に指定され、駆除したヌートリアに報奨金が支払われる市町村もあるそうです。
在来種を守るために、私たちにできることは何なのかを考え、実行していかなくてはいけないと思いました。

その他

ヌートリアは中国では食用にされているようですが、どんな味がするのか機会があれば食べてみたいと思います。
イノシシの味に似ているとか腿の部分は淡白で鶏肉に似ているという情報もありますが・・・

推理したとおりにヌートリアの足跡を発見したとは、おみごと!良かったですね(^_^)/
私の住んでいる九州にはヌートリアはまだ侵入していないようですが、ずいぶん前に一度、いるのではないかとさわがれたことがありました。そこで仲間5人で調べに行きました。
調査場所は大きな川の中州です。岡山の知り合いにアルコール漬けにしたフンと足跡の写真を送ってもらい、昼間はフンと足跡探し、夜はカヌーを使ってそっと見回りました。すごく似たフンがいくつもあり、ワァーと盛り上がりましたが、鳥にくわしい仲間からカモのフンですと言われ、がっかりしたことを思いだします。
結局、証拠は見つからず、その後はヌートリアではないかという情報もなくなったので今のところ安心しています。
これからも在来種をまもるためにがんばってくださいね。
また報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

56 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧