活動レポート

活動レポート

京都市 生き物観察記の作品作り

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2017年11月19日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

京都市の「生き物観察記」の作品募集の締め切りが11月末なので、作品作りを行いました。

参加者のようす

午後からそれぞれグループに分かれて作業を行いました。残された時間はあまりないのにペースはゆっくり。おしゃべりが多くなかなか進みません。子どもたちの様子を見ているとできるのかどうかとても不安です。

感想・気づいたこと・考えたこと

活動で見つけた生き物等は記録に取っていますが記録を持ってきていない子が多く特に4年生は「なにがいたっけ?」「忘れた」のオンパレード。もう少し意識を持ってほしいのですが・・・。

その他

今年は個人の部に3作品団体の部に2作品の計5作品を応募する予定です。この4年間続けて応募していますが団体の部、個人の部ともほぼすべての作品が賞状をもらっています。今年も全作品が表彰されるといいな。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさんへ
まずはサポーターの方々のみなさんには、不安も多い中、メンバーたちの活動を見守ってくださってありがとうございます。どうしても成功させたくて、一言話しをしたくなりますよね。子どもたちの不安な声を聞いてもじっとがまんしてくださったことが、これまでの実績にもつながっているかと思います。
これまでの作品表彰もすばらしい目標になりますよね。こうしたバトンタッチが、より活動を豊かにそして高みにもっていくのだと思います。これからの活動を楽しみにしています。
メンバーのみんな!ちゃんと記録を見返してがんばって作品を作りあげましょう★期待してますよ!
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧