活動レポート

活動レポート

丸太切り体験とオリジナル作品作成!

ボーイスカウト東京北三団 (東京都)

活動日:

2017年11月19日

実施場所:

東京都北区赤羽

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

北区赤羽公園のイベント「ほっと縁市」にて、ボーイスカウトとして体験コーナーに出展しました。たくさんの子供達が丸太切り・表面をヤスリでツルツルにしてから、絵を書いてオリジナル作品を製作しました!
丸太から様々なものが作れること、自分だけの作品が出来たことに子供達は大満足の様子でした♪

参加者のようす

参加された子供達は年齢もさまざま。。。子供の切りたい大きさに合わせた丸太を選び、難しいときには親御さんのお力もお借りして、頑張っていました!

感想・気づいたこと・考えたこと

モノがあふれる現代においては、普段使ってるものが原料からどのように作られているのか、親子さんともども、想像すら難しいでしょう。このような体験は非常に貴重なもので、今後も同様な活動を続けたいなと思います。

ボーイスカウト東京北三団のみなさん、こんにちは。
丸太から個性豊かな作品ができましたね。時間をかけて作った分、子どもたちのよい思い出とお土産になったと思います。
今回材料にした丸太はどこに生えていた木だったのでしょうか?また何の木を使ったのでしょう。木によって模様や硬さ、重さが違いますよね。さらに同じ種類の木でも、生えている場所や育て方によって高さや太さが変わります。昔の人はそのことを良く知っていて、作る製品によって木を選んでいました。
このようなことも考えながら作品づくりをすると、原料の木のことをより想像しやすくなるかもしれないですね。
ボーイスカウトのみなさんは普段から手を動かすことに慣れていると思います。今回のようなイベントに参加することで、道具の使い方や注意する点など、みなさんの知識をいろいろな人に教えてあげることができますね。すごいことです!
これからも楽しく元気に活動を続けていってください。
エコまる
ボーイスカウト東京北三団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

163 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト東京北三団
  • 所在地東京都
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧