活動レポート

活動レポート

新聞できたゾー

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2017年11月19日

実施場所:

聖和小学校 多目的室

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

2017年の活動新聞を作成しました。
最初に 低学年の 絵 小学生の原稿を持ち寄りました。
新聞の台紙になる模造紙の裏に補強のテープを張りました。テープが曲がったり 紙がしわになったりしながら皆で強力して貼りました。メインの題字は5年生が担当 各報告はそれぞれの気持ちを書きました。
写真と原稿をどのように貼るか皆でわいわいがやがや意見交換して決定しました。

参加者のようす

午前10時から17時まで 休憩を取りながら皆で作業しました。
原稿が出来ると安心して おしゃべりや遊びが増えていったのですが
配置や吹き出しなどに時間がかかり 予定の4時でもまだまだ出来上がらずあせっていました。「出来上がらないと 帰れないよ=」の掛け声に5年生が集中して仕上げました

感想・気づいたこと・考えたこと

幼稚園は 絵を描く 低学年は 楽しかった感想 高学年は活動に意味を考えての報告 それぞれの感じた事を書きました
5年生だけでなく 3年生が5年生の動きを真似て ふきだしを作り出しました。異学年との一緒の活動でのすばらしい事です。

その他

皆で 「全国フェスティバル」にいけますようにとお祈りしました。

せいわエコクラブのみなさん、こんにちは。
もう壁新聞を作ったのですね。さすがです!低学年の子も、高学年の子も、みんなが参加して作れたようで、とても良かったと思います。
活動したことだけでなく、その時の気持ちを書いたのもいいですね★気持ちが書いてあると、読んでいる人にとって読み応えがでてきます。読む人にみなさんの想いが伝わる壁新聞になったと思いますよ。全国フェスティバルに行けるといいですね!
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真(No Image)

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧