活動レポート

活動レポート

備中松山城清掃ハイキング

高梁野外活動スポーツ少年団 (岡山県)

活動日:

2017年11月05日

実施場所:

備中松山城周辺

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

近年「天空の山城」として人気を博している備中松山城。秋の行楽シーズン真っ盛りのこの時期に、お客様に満足してもらうため、高梁市に住む団員として、おもてなしの清掃活動を実施しました。

参加者のようす

13キロの道のりをごみを拾いながら歩きました。観光地のごみは少なく、観光地から離れた場所での不法投棄が目立ちました。みんな頑張ってごみを集めてくれたおかげで、多くのごみを集めることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「ごみを捨てる者が勝つか、ごみを拾う者が勝つか」先代の団長が言っていた言葉だそうです。この精神は、結成50周年の現在の団員にも受け継がれています。これからも、クリーン作戦を定期的に行いたいと思います。

高梁野外活動スポーツ少年団のみなさん、報告をありがとう。
備中松山城周辺の清掃、お疲れさまでした。スポーツだけではなく、地域のための美化活動を一生懸命すすめていることに感動します。
13キロの道をゴミを拾いながら進むことで、みなさんの心と体はとても鍛えられたと思います。この日、みなさんが拾わなかったら、誰も拾わないゴミ・・・。みなさんの気持ちもすっきりとしたようですね。
きれいになった環境を見て、たくさんの人々も気持ちよくてうれしいと感じるはず。これは素晴らしいことです。時間がかかっても、きっと誰もゴミをゴミ箱以外の場所に捨てなくなる日が来ると思いますよ。ぜひ、この活動を頑張って続けて、大人の人たちの仲間もどんどん増やしてください。
次の報告を楽しみにしています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
高梁野外活動スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

85 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高梁野外活動スポーツ少年団
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

野外での活動はこどもの心の成長には欠かせない「冒険遊び」です。「自然」は「冒険」のインストラクター、私達「指導者」は「冒険」に誘うコーディネーター、そして「冒険」の主役は、もちろん「こどもたち」です。この気持ちを忘れずに、活動しています。
活動の中で、ごみ拾い等の活動を行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧