活動レポート

活動レポート

ほーりーくんとエコランタン

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年10月28日

実施場所:

茨城県那珂郡東海村

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

東海村にある イオン東海店で ペットボトルを使った エコライト工作教室が行われました。 教室には 水戸ホーリーホック の キャラクターホーリーくんも一緒に参加しました。 この取り組みは 地産地消で 美味しい 農作物が取れる この地域の 収穫祭の一環として行われました。

参加者のようす

工作教室のキッドは、 ソーラー発電モジュールとLEDライトを組み合わせたライト、 ホーリーホックホームゲームで実施したエコステーションにより回収されたペットボトルをきれいに洗浄して行うリサイクル工作です。
開店と同時に 続々と親子連れが 参加して行きました。 出来上がったいこライトにマジックや 模様の入ったテープなどでオリジナルの飾り付け。楽しく工作を完成させました。

感想・気づいたこと・考えたこと

このような 教室は 地球温暖化を各自が防止するためのきっかけ作りになってくれることを目的としています 。教える方も ソーラー発電やLED ライトの co2削減効果について話しながらら工作指導にあたります。また リサイクルペットボトルは サッカースタジアムの中で 綺麗に回収されていることも伝えます。ホーリーくんがとても満足そうでした。

その他

2時間半の出展で51組の親子連れの方々が工作をチャレンジしていただきました。次は11/5 11:00からケーズスタジアムで開催。試合も工作も楽しみに来てください。

逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
ペットボトルを使った エコライト工作教室の報告をしてくれました。おもしろそうで、私も作ってみたくなりました^^
ソーラー発電モジュールとLEDライトを組み合わせたライトですから、最先端の技術ですし、リサイクルのペットボトルを使っている点も、いいですね!楽しく工作している様子も、写真からうかがえました。
それから、今回のイベントの目的である農作物の地産地消の取り組みは、フードマイレージの考え方からも、地元の農業の振興のためにも、とてもよい取り組みだと思います。逆川こどもエコクラブのみんなは、あるときは地元の生きものを食べたり、あるときは地球規模の視点からエコ活動を行ったりして、さまざまな見方を身につけていっているなと思いす。
次の報告もまっていますよ!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

180 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧