活動レポート

活動レポート

千波湖ビオトープの植栽完了

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年10月21日

実施場所:

茨城県水戸市千波湖岸

参加メンバー&サポーター数:

110人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年の千波湖市民ビオトープが開催されました。 当日は台風の影響で朝から小雨が降っていましたが、翌日はもっと悪天候になる予報がありましたので、集まった市民でなんとか実施することにしました。毎年 多くのメンバーが 参加するこのビオトープの造成は、湖の水質を 植物の吸収によって改善することと、小魚やエビなどが増える 効果があります。クラブメンバーは 準備からお手伝いして 開会式に臨みました。

参加者のようす

最初は大型のガマを外側に、その後、小型のセキショウやイグサを植え込みました。
サポーターもクラブメンバーも泥だらけになっ植え込みしました。 特に 植える土の状態は 水の中です 手をしっかりと 入れないと 根付かないので 頑張りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ほとんど、田植え状態で無事に完了することができました。雨の中、サポーターやメンバーといつもより厳しい作業となりましたが、千波湖のビオトープがまた、30mほど広がりました。来年、色々な生物が増えることを期待します。レポート高1

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
千波湖ビオトープの植栽完了、お疲れさま!天気が悪い中、よくがんばりました★30メートルも広くなったとのこと、みんなのがんばりの成果ですね。泥の中への植え込みの大変さや、植栽の工夫などもよくわかって、他のクラブの参考になるね!
私もビオトープの保守管理をしているので、今回の活動でビオトープに流れる川の長さや幅が平均どれだけになったのか、流れの落差、流量はどの程度か、川の本流に対する位置関係など、とても興味があります。
ビオトープ内部と川本流の生態系が今後どうなるか、始まりからの変化をぜひ記録しておこう。みんなのお手本になりそうで楽しみです。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

166 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧