活動レポート

活動レポート

農業体験「収穫祭」

津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2017年10月14日

実施場所:

千葉市富田さとにわ耕園(都市農業交流センター)

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

春に種まきなどをしたラッカセイ、エダマメ、サツマイモの収穫体験をしました。
午後はヘチマの種取りをして、タワシを作りました。
できたタワシは千葉市動物公園のライオンのおもちゃになるそうです。

参加者のようす

時々雨が降るあいにくの天気で泥だらけになりながら、サツマイモ、ラッカセイ、エダマメの収穫をしました。
午後はヘチマを足で踏み、種を出してタワシにする作業をしました。大変でしたがみんな楽しそうに作業をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

小雨の中、ラッカセイやエダマメをむしり取る作業はとても大変でした。
農家の人の苦労が少しわかったので、収穫した作物で作った食べ物は残さずに食べようと思いました。

その他

私たちが作ったヘチマタワシは千葉市動物公園のライオンのおもちゃにすると聞きました。
今度は動物園に行って、ライオンがタワシで遊んでいるところを見たいと思います。

イオン津田沼チアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
実りの秋!そして、食欲の秋!^^v 楽しそうに収穫している様子をうかがうことができました。
春に種まきをしたラッカセイ、エダマメなどが成長し、実をならすまで大きくなりました。自分で育てた野菜を収穫するのは、さぞかしうれしかったことでしょう。実は私も畑で野菜を育てることが好きなのですが、草取りをおこたってしまい、大きな野菜をつくることができませんでした。日頃の管理も、苦労したのではないでしょうか?その苦労の甲斐あって大きな野菜がとれたのでしょう★
みなさんは9月にハクサイの苗の植え付けなども行っていますね。晩秋の収穫も楽しみですね!
次の報告もまっています。
エコまる
津田沼イオンチアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

84 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名津田沼イオンチアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧