活動レポート

活動レポート

ひぐらし観察記♪

ティンクルズ(愛知県名古屋市)

活動日:

2017年8月11日

実施場所:

岡崎市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

山の日に山道で弱っていた一匹のひぐらしと出会いました。踏まれると行けないのでタオルに捕まらせて場所を移動させようと思いました。ところがタオルから離れなかったので観察することになりました。緑色の羽がキラキラしていてとても綺麗でした。目がくりくりしていました。

参加者のようす

タオルからひぐらしの手足か離れなかったので焦りました。大丈夫かなと思いました。生きてるセミを近くで見るのは初めてだったのでとても可愛かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

山の中で生まれ育ち、そこの木の樹液を吸っていたからか都会のゼミと違って色がとても綺麗でした。ひぐらしがタオルにくっついたのは木にくっつく際のしょくもうがあったからということに気づきました。

その他

ひーちゃんと名付けましたが、お別れはすぐ来てしまいました。

ティンクルズのみんな、報告ありがとう!
飛ばないヒグラシを発見、そのおかげで間近で観察することができました。このセミは、羽化直後だったのか、それとも飛ぶ力がなかったのか、区別するのは難しいですが、生きたセミを手に取ることができたのは、いい体験をしましたね。
セミは、オスしか鳴かないこと、しかもヒグラシは朝や夕方の薄暗いときしか鳴かないことなど、おもしろい生態がたくさんあります。ヒグラシばかりではなく、セミは身近なところで見ることができる種もいます。ぜひ次の夏は積極的に観察してみてくださいね。
これからは、秋の虫の季節です。ちょっと工夫すれば、いろいろな場所で虫を見ることができますから、挑戦してみましょう。
次の報告も楽しみにしています。
エコまる
ティンクルズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

82 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ティンクルズ
  • 所在地愛知県名古屋市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

エコクラブができる前から自然保護活動イコール節エネルギー行動をしているファミリーです。これからは更に新しいエコを見つけ地球に負荷のない明日を目指したいです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧