活動レポート

活動レポート

涸沼川でハゼ釣り

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年09月12日

実施場所:

茨城県東茨城郡大洗町

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブの同じ高校の1年生が、週末行われた学園祭の片付けをした後、代休となり、サポーターにタクシーを頼んで涸沼にハゼ釣りに出掛けました。

参加者のようす

秋の清々しい風と、代休気分が心地よい釣り日より、仲良く4人並んでリールを使ってチャレンジしました。
すると、ブルブル~っと、竿に感触が。一匹、また一匹と、全員がハゼをつり上げることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

涸沼は一昨年、ラムサール登録された湖です。汽水のため、ハゼ、ボラ、スズキ、クロダイなどの魚を釣ることができます。
今日釣れたハゼは10匹ずつ、持ち帰り、天婦羅にして美味しく食べました。

その他

現在、逆川こどもエコクラブのメンバーとサポーターの20名は、涸沼ラムサールネイチャーガイドの登録のための講座も受講中です。自然を学び、自然に親しむことを伝えていくため、勉強中です。レポート高1

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
いつも積極的な活動報告をありがとう。みなさんのクラブは保育園児から高校生まで幅広いメンバーで構成されているのですね。
それぞれの学年の「精鋭」がそろったクラブということですね★きっと、活動や遊び、リーダーシップやマナーにいたるまで縦のつながりでいろんなことが受け継がれているのだと思います。エコ活動も含めて幅広い情報と体験ができるステキなクラブですね。
これからも楽しく活動してくださいね。次回の報告も楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

410 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧