活動レポート

活動レポート

図書館出前講座~絵本で自然や生き物について知ろう~

エコスマイル (兵庫県)

活動日:

2017年06月29日

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今回は、伊丹市立図書館「ことば蔵」から図書館職員の方に来ていただきまして、絵本の読み聞かせや子どもたちにおススメの絵本をご紹介していただきました

参加者のようす

絵本の紹介で一番興味があったのが「びっくりまつぼっくり」という絵本でした。
実際に、ビンの中にまつぼっくりが入っているのをご持参していただいて、ビンの口が小さいのに、なぜまつぼっくりが入っているのか?みんなで考えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ビンの中に水を浸すと、徐々にまつぼっくりが小さく変化!
子どもたちはとっても驚いていました。こうして、絵本や植物を使って体験することもとても大事だと思いました。

その他、この時期のこどもたちにおススメの絵本を読み聞かせをしていただいたり、本の紹介もしていただきました。

その他

図書館に行ったり、本を読むことで、私たちの住む地球や自然、生き物について、知らないことをたくさん知ることができるのだと子どもたちも理解したようです。普段、本が好きなエコスマイルのメンバーたちですが、一層、本を読みたいと思ったようです。

エコスマイルのみんなへ
みんなの周りには、「なぜだろう?」「どうなっているの?」という『不思議』なことがたくさんあるよネ。その仕組みや、そうなった理由を知ると、「ヘーッ ソーナンダッ!」と驚くばかりですネ。
それらは、長い長い年月をかけて『自然』が作り上げたものや、何回も何回も失敗しながら『人間』が作り上げたものです。
それらの『不思議』なことや物を集めたり、仕組みを調べた結果をまとめたものが本になっているのです。これからも、いろいろな『不思議』に出合ったら本で調べたり、逆に、本でいろいろな『不思議』に出合ってみようネ。宝物のような本に出合えるかも^^
驚きの発見があったら、活動レポートで紹介してください。
エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧