活動レポート

活動レポート

体験!お肉ができるまで~と畜場見学会~

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年08月02日

実施場所:

佐世保市食肉衛生検査所

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

「肉牛、肉豚の一生・牛が枝肉になるまで・安全なお肉とは・卸市場のしくみ・食と命」についての話を聞き「細菌を見てみよう・場内見学ツアー・セリ体験」を体験しました。

参加者のようす

興味深く肉牛や肉豚の話やセリ体験を行っていました。
牛が枝肉になり沢山吊り下げられているのを見て驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

牛や豚の命を頂いて私達は支えらて健康な体を保っていられることを改めて感じました。
お肉だけではなくて野菜や魚も私達の健康な体のために命を頂いていることに気づきました。
食肉工場で見たトラックで連れてこられた牛や豚が「これからどうなるのだろう?」と思って工場見学をしました。
私達が知らないところで検査員の方々が一生懸命に私達の食卓にやってくるお肉を安全安心に届けて下さっているので感謝して食べようと思いました。
私がお肉を安全に食べるために行うことは「火を通して食べること」です。
これからもお肉を美味しく安全に残さず命に感謝にて食べたいです。

その他

私は工場見学の後に「セリ体験」もさせてもらえました。
セリをする人のお仕事体験もしました。
見ていた時は「簡単そうだな~」と思いました。
実際に体験してみると「とても早くて難しかった」です。
牛や豚に命を頂いていることと検査員の方に検査をしてもらうことも大切だけどスーパーやお店に届くまでのセリも大切だということを知りました。
牛や豚がお肉になり私達の食卓に届くまでに関わっている全ての人達に感謝をして食べて行きます。
5年生 黒田美也

だいやエコクラブさん、こんにちは。
食肉工場の見学、とても良い体験をしましたね(^-^)かなり前ですが、私も食肉工場を見学したことがあります。
見学前はスーパーに並ぶお肉を当たり前と思い、特に何も考えませんでしたが、見学後はまったく違いました。
本当に私たちは毎日命をいただいているんだということを強く感じ始めました。
それ以来、買いやすく、料理しやすくなったお肉のパックを見ると、ここまでになる過程にかかわった方たちへの感謝の気持ちと、お肉になる前の命がふと思い出され、みんなのレポートにあったように「命に感謝して食べたい」という気持ちを持ち続けられるようになりました。
文字で読んでもなかなか身につかないことが、体験すると本当に変わります。
これからもいろいろな体験を通して、実感することの大切さを学んでいってください。また、報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧