活動レポート

活動レポート

カエルつり in カエルランド

上津探検隊 (島根県)

活動日:

2017年08月19日

実施場所:

ビオトープ「カエルランド」

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

2007年から休耕田を借りて整備しているビオトープ「カエルランド」。夏にはトノサマガエルやイボガエル(ツチガエル)がたくさんいます。夏休みの恒例行事といえば「カエルつり」です。棒の先にたこ糸を結び、たこ糸の先に「カエル草」を丸めて結びつけ、カエルの前でゆらゆらさせると虫と間違えて?食いついてきます。うまくするとそのままつり上げて手でキャッチできます。「カエル草」はビオトープや田んぼの周りに生えているふつうの草で、大人にとっては昔からカエルつりといえば「カエル草」ですが、正式名称は知りません。
 8月19日に集まったのは子ども4名、大人2名でした。それぞれが狙いを定めたカエルに向かってそっと糸を垂らしました。最初は慣れないせいか、飛びついては来るのですがなかなかつり上げることができませんでした。そのうちイボガエルをつり上げることに成功、トノサマガエルもつることができました。びっしり生えたクワイの間に隠れているメスのトノサマガエルはつり上げると重量感たっぷりでした。1時間の予定で遊び始めましたが、気がつくと2時間たっていました。針の要らない釣りなので、守ろうと思っている大切なかわいいカエルにもそんなに迷惑をかけていないと思います。

参加者のようす

楽しすぎて予定時刻をかなりオーバー、大人が帰ってもまだ子どもたちだけで続けていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年はトノサマガエルがたくさんいるように感じました。もっとトノサマガエルが増えるようにがんばって、もっとたくさんつり上げたいと思いました。

上津探検隊さん、こんにちは。
カエル草でカエルつり、すごく楽しそうですねー(*^-^*)
「カエル草」の名前を初めて聞き、興味津々で調べてみたら、カズノコグサ、ミゾソバ、スズメノヤリなど、いろいろな植物の名前が出てきました。いずれにしても穂がちょっと長めの草なのですね。それがユラユラと揺れたら、カエルにはきっと虫に見えますね♪初めに思いついてやってみた人はすごいなと思いました。
そして、上津探検隊さんの地域では、こういった自然相手の素朴でおもしろい遊びが伝えられてきて、これからも次世代に伝わっていくかと思うと心の奥が温かくなってきました。ステキな恒例行事ですね。
針を使わず、カエルの習性を利用しているところもいいですね!生き物と人の真剣勝負だから、時間が経つのも忘れて楽しんでしまうのかもしれません。これからも報告を送ってくださいね。待ってます!
エコまる
上津探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上津探検隊
  • 所在地島根県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧