活動レポート

活動レポート

eco工作教室を開催しました

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年08月16日

実施場所:

水戸市ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸ホーリーホックの公式試合でペットボトルキャップ動物マグネットづくりを開催しました。
お盆休期間のこの日、こどもエコクラブサポーターの地球温暖化防止活動推進員グループエコネットいばらきが、工作教室を行いました。準備は16時からはじまりましたが、クラブサポーターの常磐大学の学生、メンバーの水戸英宏小中学校が積極的にお手伝いいただき、滞りなく17時~19時までの2時間、来場のこどもたちに、楽しく工作指導していきました。

参加者のようす

夏休み前に学校に配布されたチラシに自分が行っているエコな取り組みを記入して持ってきてくれた子供たちが参加できるエコ工作です。素晴らしいことに、138人が持参してくれました。保護者の方は、工作の間、クールチョイスへの賛同アンケートを行っていただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

試合は2-0で勝利。ホーリーホックは7位に浮上です。また、平日の来場者数の記録を伸ばしたとのこと。サポーターのエコ活動がサッカー観戦に少しでも貢献できていれば嬉しいです。

その他

たくさんの皆様にお手伝いいただきありがとうございました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
サッカーとエコのコラボ企画は、とても斬新だと感じます。サッカー大好きな子どもたちには、よりエコに近づいてほしいし、こどもエコクラブのメンバーにはぜひ地元のサッカーチームを応援してほしいという、両方の願いがぴったりあった企画でした★
参加者の誰にとっても、新しい活動へのよいきっかけになり、それは大きな成果だと思います。チラシやアンケートを準備したり、動物マグネットづくりの指導も、役割分担をして実行できたことから、みなさんの自信や次への意欲につながったようですね。これからも、好奇心満載!で、より広い視野でどんどん活動してください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

94 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧