活動レポート

活動レポート

Wood Morning 準備

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年08月14日

実施場所:

宮代町内スキップ広場

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8月19,20に開催されるみやしろ町民まつりのブースで、廃材を使って自由に作品を作るウッドモーニングというイベントを担当するため、大きな木や長い木を、使いやすいサイズに切っておく作業です。反省会で「準備をもっとしっかりやっておけばよかった。」という意見がいつも出るので、今年は特に、いただいた廃材が多いため2時間かけて全員で木を切り、やすりをかけました。

参加者のようす

朝から雨が降っていて午後からの作業は厳しいと思われましたが、夕方になり雨も止んだので予定通り作業ができました。作業中偶然、以前、廃材を提供して下さった町民の五十嵐さんが通りがかり、のこぎりの使い方を指導してくださいました。五十嵐さんのお手本を見せてもらい、プロのような腕前にみんな驚いていました。五十嵐さんに教えてもらってからはメンバーもグンと腕が上がって作業も急にスピードアップし、祭りの準備は整いました。作業を終え、メンバーも充実感のある良い笑顔でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は小学生がたくさん集まってくれて嬉しかったです。逆に中学生が少なくて申し訳なかった。木を切る作業がとても良くできて良かったです。当日も頑張りましょう(中2眞緒)電源の場所が複数あることがわかり、昨年と違う場所で作業しましたが、運ぶ距離が短くなったので効率よく仕事ができて良かったです。みんなが自然に作業を分担していて休憩も取っていたのでよかったです。今年も八島建設さんに木材をもらいに行きましたが、私たちが使いやすいような細い木を工事現場から集めてずっと貯めておいてくれて、長すぎる木は切ってくれたりして手伝ってくれました。感謝しています。(チーフ中2紗佳)

その他

木がたくさんあってどうしようかと思いましたが、何とか準備できました。初めて木を切ったけれど五十嵐さんにコツを教えてもらったので上手にできて良かった。久しぶりに木を切ったのであまりよくできなかったけど段々上手になりました。五十嵐さんのアドバイスをもらって上達しました。(メンバー全員)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
廃材を使って自由に作品を作る「ウッドモーニング」のイベント、とてもステキですね★私が小さいころは、近くに木材屋さんがあり、そこから父が木片をもらってきて、自由に工作をしていました。
今では木材の流通も高度化して、木片を集めるのもなかなか難しくなっているようですね。
また、ノコギリの使い方というのは、ほんとに上手な方とは差がでますよね。まるで別の道具を使っているように切れ味が違います。地域の達人の方に教えてもらえてよかったですね。来年まで覚えていられるかな^^
今ではなかなか子どもたちだけでは遊べなくなった木材を使った遊びも、地域で支え合って、残ってほしいですね。みなさんにはこれからもこの活動を継続してくれるとうれしいです。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

89 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧