活動レポート

活動レポート

夏休み自由研究「石鹸作り」

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2017年07月25日

実施場所:

清水クラブ内/吉野クラブ内

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

夏休みに入り、初めての自由研究!
苛性ソーダを使わない石鹸を作りました。
石鹸の中には、オリーブオイルやはちみつ、食紅などを使いました。

参加者のようす

準備した色(赤・緑・黄)をうまく使って、混ぜてこねたり、いろんな形を作るのを見て、子どもたちの発想力は「すごい」と思いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は、昨年に比べてスムーズに作業ができたと思います。
次回は色も食紅を使わず、自家製の青じそや公園などに生えているよもぎなどを採取して、はじめの段取りから子どもたちにさせたいと思います。

放課後児童クラブハピネスのみなさん、報告ありがとう。
石鹸を作りでは苛性ソーダを使うことが多い中、それを使わないで石けん作り体験をしたとのこと、どうやって作ったのかな?作り方が気になりますね。
石鹸を作る時に苛性ソーダを使う時は、液体などが飛んで目に入らないよう、目を守る眼鏡をかけて行うなど注意が必要ですが、作る過程で化学反応が目で見て観察できたりするので、理科に興味を持つ機会にもなります。
これからの時代は、子どもたちにとって理科の知識はますます必要になると思います。みんなには理科好きになってほしいな^^
みなさんは鹿児島のクラブですが、鹿児島(昔は薩摩と言っていました)は、鉄砲伝来以来宇宙センターのロケット打上げに至るまで、歴史と科学、政治の先端舞台にしばしば登場していますよね。歴史になお残している立派な人もたくさんいます。みなさんも後に続け!の精神で、これからもいろんな活動にチャレンジしてくださいね!
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧