活動レポート

活動レポート

古利根川流灯祭り

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年08月06日

実施場所:

宮代町古川橋周辺

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

杉戸町観光協会が主催して開かれるイベントで、手作りの灯篭が古利根川に浮かびます。川をはさんだ杉戸町と宮代町の両方で祭りを盛り上げようと、東武動物公園東口商店会の会長さんから声がかかり、エコ☆スターズは今年で3回目となるエコクイズやゲーム、リユースフリーマーケットを行いました。

参加者のようす

流灯祭りチーフの眞緒さんのもと、過去最多の総勢21名のメンバーサポーターが集まりました。新しく入ったメンバーもフリーマーケット用の品を持参し、ボーリングのピンもみんなで協力して作り上げ景品の準備にも工夫しているところが見られました。チーフに言われなくても進んでチラシを配布したり、お客様に声をかけたりする様子も多々見受けられました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私は初めてのエコスタ活動で緊張していたけど、輪投げのチームの人といっぱい話して仲良くなることができました。初めてのエコスタ活動はとっても楽しかったです。(小5いつみ)良かった点は積極的にお客様に説明できたこと。悪かった点はもっと声かけすればよかったなぁと思うところ。(小5ななか)良かった点はボーリングを担当していた時に前を通った人に積極的に声をかけることができたところ。悪い点は3人で担当したので1人ひとりの1回のゲーム時間を遅くしてしまったことです。参加は初めてだったけどチームの2人が優しく教えてくれたので楽しく、協力してできました。次のエコスタでは、今回のことを生かし、もっと楽しくできると思います。(小5ゆめ)初めてのレシピ配り、疲れたけど楽しかったです。お弁当もおいしかったし、みんなで協力し合ってできたのでよかったです。(小4あゆみ)

MIYASHIROエコ☆スターズのみんなへ、いつみさん、ななかさん、ゆめさん、あゆみさんへ
メンバーやサポーターのみんながおそろいのTシャツを着て、お祭りに来た人にエコクイズやゲームで楽しんでもらったりレシピのチラシ配りをすることで、古利根川流灯祭りも、さぞ盛り上がったことと思います。
新メンバーにも、ゲームや景品の準備の要領やお客さんへの説明のし方を教えることができて「MIYASHIROエコ☆スターズ」のレベルアップ、パワーアップにもなりましたネ。クラブのコミュニケーションも深まり、いいことづくめのイベントだったのでは^^
その調子で、これからもガンバってくださいネ!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

137 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧