活動レポート

活動レポート

夏野菜観察&食育講座・夏野菜をおいしく食べよう

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年07月15日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

58人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

山中小学校の屋上ガーデンで育てている夏野菜の手入れと観察をしました。また、夏野菜をおいしく食べるために、手作りピザソースづくりと、プチピザづくりを親子で体験しました。

参加者のようす

 屋上ガーデンでの夏野菜観察では、トマトやキュウリ、ナスなどの野菜の花や葉っぱの形、実っている様子を観察しました。身近な野菜が実っているようすをそれぞれ発見して大喜びでした。ガーデンにはミントやミカンも栽培しており、香りを楽しんでいました。
 親子食育講座では夏野菜を刻んで調理し、手作りピザソースと近所の餃子屋さんから協力いただいた餃子の皮を使って、夏野菜をトッピングしたプチピザを作って試食しました。比較的夏野菜が苦手な児童もいますが、みんなおいしく試食していました。
 屋上育ちのミントを使ったミントティーも楽しみ、さわやかな夏のひとときになりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

野菜が苦手な子どもたちも自分たちで調理することで、楽しく、おいしくいただくことができました。手作りピザソースは事前に調理をしておいたものを用いましたが、各家庭でも実践できるようレシピと調理手順を映像で紹介しました。新鮮な野菜を使って余計な混ぜ物のない、安全な食育につなげることができたと思います。

山中小学校おやこエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
この日のピザが特別においしかったことが伝わってきます。がんばって屋上ガーデンで育てたいろいろな野菜のでき具合も素晴らしかったのだと思います。
大東京のビルに囲まれた場所でも、太陽の光がタップりあたる屋上でなら、栄養が十分な土と水があれば野菜でも木でも育っていくことが体験できたことこそ、すばらしい学習だったとおもいます。プラス、みんなで調理をすること、一緒に味わえることは、もうひとつの大切な体験でした◎
次は、何を育ててみようか、何を食べてみたいかを、メンバーのみなさんで話あってみたらどうでしょう。そして来年もおいしい体験が楽しめる活動に頑張ってチャレンジしてみてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧