活動レポート

活動レポート

夏だ、滝へ谷川へ

上津探検隊(島根県出雲市)

活動日:

2017年8月6日

実施場所:

近くの谷川

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

毎年夏休みには谷川遊びをする上津探検隊。8月6日(日)午前10時前から小学生7名(小学2年生から6年生)と大人4名が町内の奥井谷側上流に向かいました。徒歩で約15分、谷川の入り口に到着し斜面を下りると別世界のようなきれいな谷川が流れていました。リュックサックを下ろしめいめい谷川の上流に向かいました。40m程行ったところで滝に到着、こんな近い所に滝があることをみんな初めて知ったようです。朝から30度以上の気温になっていましたが滝の下は涼しく気持ちのよい風が吹いていました。谷川遊びが始まり、たくさんのサワガニを見つけました。滝の下にたまった砂を手やスコップで掘り、プール作りが始まりました。砂で作った縁が崩れないように石を組んで補強したり排水路を作りました。土木工事の練習で暑くなってきたので滝の水を頭から浴びる子も何人かいました。「冷たーい、着替え持ってきてないけどどうしよう?」「いいの、いいの。そのうち乾くから」。「おじさーん、これって天然水?」「そらそうでしょ」。滝を通して虹を発見した子もいました。
 遠慮がちに遊びだした子も最後は熱心に遊んでいました。正午前には帰りましたが、谷川を離れると急に暑くなり、谷川効果が実感できました。

参加者のようす

暑い夏ですが、谷川の水の冷たさ、滝の水の冷たさが実感できました。サワガニはみんなにとっては身近な生きものですが、滝がこんなに近くにあることを初めて知ってびっくりしていました。楽しい谷川遊びに満足したようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

こんなに近くに楽しい遊び場があります。長い夏休み、子どもたち同士で何回も遊びに行ってほしいと思います。

その他

最近行っていなかった場所なので一週間前にサポーターで整備をしました。今後も自然の中で遊ぶことができる場所を整備し増やしたいと思います。

上津探検隊さん、こんにちは。
水遊びができる谷川が近くにあるなんて幸せですね。写真で見ると深山・深緑に包まれたとても美しい所ですね!滝は高さも水量も立派です。
山の中だから、渓流の水もさぞ清澄なことでしょう。サワガニはもちろんですが、魚や水中生物も数多くすんでいるのだと思います。観察対象に事欠きませんね。
谷川の水はもちろん天然水ですね。こんなステキな場所をこれからも汚さないように大事に守っていってほしいと思います。みなさん、頑張ってくださいね!
この渓谷は夏ばかりでなく春先も、秋も新緑や紅葉がきれいだろうと思います。ぜひ年間とおして時々は見回ってみましょう♪
エコまる
上津探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

119 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上津探検隊
  • 所在地島根県出雲市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧