活動レポート

活動レポート

ササゲが大きくなったよ

三条若葉幼稚園 (新潟県)

活動日:

2017年08月04日

実施場所:

若葉幼稚園 裏庭

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

今月1日から始まった『夏期保育』で久しぶりに登園してきたところ、すごく大きくなっていたことに感動しました!ピンク色の可愛い花も咲き、細長いサヤに入った『ササゲ』の実の長さに驚きました。

参加者のようす

ピンク色の可愛い花に感動していました。でも、昼にはしぼんでしまいました。ツルもとても長くなりびっくり!
よく見ると、細長いサヤが・・・「これ、なんだろう?」と触ってみていました。「ササゲの実の赤ちゃんらしい」ときくと、「カワイイ」と感動していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・10日ぶりに見たら、ツルがものすごく長く伸びていたことにびっくりしていました。
・花は昼にはしぼんでしまうので、登園したらすぐに観察しないといけないと知りました。
・ササゲの実がなるサヤの長さにビックリでした。本当に実がなるのか、とても興味がわきました。

その他

緑のカーテンにするためのネット張りが、意外とたいへんでした。一株ごとに生長する速度が違うので、支柱やネットを設置するタイミングが難しかった。今回は数本が休み明けに登園したらとても長くなっていて、ネットを設置するときにはツルを傷つけないように作業することが意外と難しかった。

三条若葉幼稚園のみなさん、こんにちは。
5月に植えたササゲの花が咲いたのですね!子どもたちが登園したころにちょうど花が咲いたようで良かったですね^^
花が昼にはしぼんでしまうことなど、実際に育てたからこそ発見できたこともありましたね。ネット張りの作業なども、やってみないとわからないですよね。これから収穫するまでの間も、ぜひいろいろな発見を探してみてください。
ところで、緑のカーテンとしての効果はどうでしょうか?暑い日の温度の違いなども記録しておくといいですよ。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
三条若葉幼稚園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名三条若葉幼稚園
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧