活動レポート

活動レポート

セミ捕り&セミの抜け殻調べ

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2017年07月30日

実施場所:

猪名川自然林

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

猪名川公園や自然林でセミ捕りをします。ニイニイゼミとアブラゼミ、クマゼミの3種類を捕まえるのが目的です。雄雌の違いも調べます。
抜け殻を集めて、セミの種類と数、雄雌を調べます。

参加者のようす

高いところに止まっているセミが多く、捕まえるのに苦労していました。数が少ないニイニイゼミを捕まえると、大喜びです。
セミの抜け殻をしっかり見て種類ごとに分けていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

セミがいっぱい捕れてうれしかったです。樹液に出るところに、コムラサキとシロテンハナムグリがいました。
ニイニイゼミが少なくなっていると聞いていたけど、たくさんお抜け殻が見つかりました。まだ自然がいっぱいあるということだと思います。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、こんにちは。
夏ならではの活動、「セミ捕り」のレポートありがとう★季節によって、いろいろな活動に取り組んでいて感心します^^
私のいる地域では、クマゼミは少なめでミンミンゼミがみられます。セミの多さには、なにがえいきょうしているのかな。不思議ですね。
今回の活動で、身近な3種類のセミのことがよく分かったと思います。次からは自分でも見分けられるね!
また樹液で食事をするほかの昆虫も見つけられました。樹液はどんな木から出ていましたか?違う時間に樹液の出るところへ行ってみると、今回とはちがった虫も来ているかもしれないね。
みなさんの活動を通じて、全国の仲間が尼崎の自然を知ることができますね。これからの活動も楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

83 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧