活動レポート

活動レポート

作物の植え替え

黒沢尻北高等学校 自然科学部(岩手県北上市)

活動日:

2017年7月19日

実施場所:

校舎内ビオトープ

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

テストも終わりやっと活動再開。
鉢に植えていたかぼちゃ、ピーマン、トマトなすを地面に植える。
グリーンカーテン用のささげはポットからプランターへ植え替えた。

参加者のようす

久しぶりの部活で33℃の気温と蚊と戦いながら張り切って植え替えをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

比較のためにメンバー宅に地植えしたささげはにょきにょき育ちツルも出てきているが学校のポットに植えた方は小さくつるもでていない。これから大きくなってくれるとよいのだが。
さらに比較のために鉢に植えた朝顔はササゲから一週間遅れで芽を出し大きな葉をつけ育っている。
水をきちんとあげていなかったせいか枯れている植物もあり、水やり当番を決めた。

その他

学校で放置されたプランターを発見し譲って欲しいと伝えたところ、昨年の国体で使用したプランターがごっそりでてきた。こんなことなら最初からプランターに植えればもう少し大きく育ったかと後悔。
写真をよく見るとプランターに「希望郷いわて国体」の文字が(笑)。
ベランダにひもを設置したかったが、今度は個人面談や課外授業で教室を使用しており設置ができないままになっている。

黒沢尻北高等学校自然科学部のみなさん、こんにちは!
植物の植え替えお疲れさまでした!私のベランダでも6月に15cmぐらいでもらった「ゴーヤ」が1ケ月で3mほどに育ち、今は毎日黄色い花を10個ぐらいつけています。
今年は成長の時期の梅雨時に雨が少なく心配して毎日水をやりました。鉢植えより地植えの方が良く育ちますね。
学校ではいろいろな制約があって大変だと思いますが、植物は愛情と手間ひまをかけた分だけ良く育ちます。ガンバッテください★
エコまる
黒沢尻北高等学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

104 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名黒沢尻北高等学校 自然科学部
  • 所在地岩手県北上市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧