活動レポート

活動レポート

第4回セミの抜け殻調査(採集)を行いました!

大阪市立旭陽中学校自然科学部 (大阪府)

活動日:

2017年07月21日

実施場所:

旭グランドおよび校庭

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

参加者のようす

あまりにたくさんの抜け殻があったので、捕っても捕ってもなかなか終わりませんでした。
終わってみると、抜け殻の量は前回の倍ほどあり、今日集約までするつもりでしたが、採集だけで終わってしまいました。
1時間半ほどの予定が午前中すべてを使う長時間となったので、生徒の熱中症が心配となり、水休憩を2回入れました。
この3年間の中で、一番たくさんの抜け殻を採集した日になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・熱中症になりかけでしんどかった。
・低い所に多かった。
・周囲の低木に多かった。
・かゆかった。
・ぬけがら、めっちゃ多かった。
・前のときも多く感じた。
・抜け殻が怖くなってきた。

その他

次回、集計を行います。
今まで1日で1000個を超えるときはなかったのですが、今回は間違いなく越えそうです。
今後、熱中症も心配なので、顧問がその対策をきちんととるようにせねばと思います。
少し集計してみましたが、メスの方が多くなったものが多くなったようです。

大阪市立旭陽中学校自然科学部のみなさんんへ
今年もセミの抜け殻調査お疲れ様でした。暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。熱中症になりかけたということで、とても心配になりました。
昔と違って、今の夏の暑さはこれまで通りの対策をしていれば大丈夫、という常識では対応できないので、十分気をつけてください。安全が一番です!
また、生態系についても、こうした気候に大きな影響をうけることが考えられます。
今回のセミの抜け殻調査から、これまでの常識から考えられないようないろいろな発見がでてくるかもしれません。調査結果とみなさんが考える考察について、とても楽しみにしています★
エコまる
大阪市立旭陽中学校自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

202 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立旭陽中学校自然科学部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧