活動レポート

活動レポート

オオサンショウウオ発見と昆虫採集

わくわくエコクラブ(岡山県津山市)

活動日:

2017年6月3日

実施場所:

岡山県(津山市)

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

自然教室の昆虫採集の日でしたが、先生が昨日オオサンショウウオがいたと言われるので、「見たい」と興味のある子どもが多く、昆虫採集を早々に済ませてオオサンショウウオのいたという場所に行ってみました。
オオサンショウウオと大きなナマズがいました。
川の石の上には大きなスッポンも甲羅干ししていました。

参加者のようす

ナマズにもオオサンショウウオにも興味深々で観察していました。
少し湿ったマムシの宝庫という場所を通っていくので、少々慎重に歩いていました。
昆虫採集も少しずつですが上手になっているようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

ナマズが透明な液体を出すのはなんでだろう。と考えていました。
オオサンショウウオは以前メンバーがオオサンショウウオを発見しカブトニオイガメを捕った場所です。今年もオオサンショウウオがいるという事はここで暮らしているのだと思われます。ナマズも大食漢ですがオオサンショウウオも沢山食べそうですので、魚やカエル等のエサになる生き物が豊富なのだと思います。また、オオサンショウウオに会えるといいな。

その他

大きな大きな亀が甲羅干しをしており、カメラに撮って拡大すると大きなスッポンと判明しました。
遠目では少し平たい感じの亀がいる感じに見え、わかりずらいです。

わくわくエコクラブさん、こんにちは。
特別天然記念物のオオサンショウウオに会えて良かったですね(*^-^*)
あんなに大きな両生類が生息している日本の川ってすごいですよね。メンバーのレポートにもあったように確かにエサになる生き物が豊富なのでしょう。
以前、京都の方でオオサンショウウオ調査を何回か見学させてもらいましたが、夜間、川べりを静かに歩きながらのオオサンショウウオ探しはワクワクドキドキの連続でした。オオサンショウウオは昼間は隠れ家にいてあまり動きませんが、夜は川の中をうろうろしてエサをとるのでよく見つかります。昼間に見れたのはラッキーでしたね。きっとそこが隠れ家だったのでしょう。隠れ家は減ってきていると聞くので、今回見つかった場所はとても大事な場所だと思います。そんな貴重な今の河川の環境がずっと保たれるといいですね。みんなの力でぜひ守ってくださいね!
これからも報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

760 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県津山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

エコな活動を日々わくわくとしています。
壁新聞づくりは毎年恒例の行事となりつつあります。
里山、川の活動が多いです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧