活動レポート

活動レポート

ささげの芽が出たよ

三条若葉幼稚園 (新潟県)

活動日:

2017年06月01日

実施場所:

三条若葉幼稚園 園庭

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

「緑のカーテン」の栽培に足り組んでいますが、ようやく可愛い『芽』がでました!

参加者のようす

ふと気が付いた園児。「なんか出てきた!」と大喜びでした。
一つの穴に3粒づつ入れたので その中から元気がいい苗を選んで植え替えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「枝豆みたい」と言いながら芽を観察していました。
最初に出てきた葉っぱと、次の葉っぱの形の違いにも気づきました。

その他

1つのプランターに2株ずつ植え替えたので、プランターが20鉢にもなりました。日当たりのいい場所にお引越しです。

三条若葉幼稚園のみなさんへ
緑のカーテンの成長の様子を報告してくれてありがとうございます^^ 一連のレポートについて、メッセージを送りますね★
種から芽、芽が大きくなってツルへと、レポート毎に目に見えてササゲの成長がわかり、メンバーもサポーターも楽しく育てている様子がよく伝わってきましたよ^^
移動しやすいプランターで育てる工夫も素晴らしいですし、メンバーだけでなく、保護者の方にも興味を持ってもらう工夫もステキです。ササゲの成長を親子で楽しみにできる一体感を出せていて、おもしろいと思いました^^
これからどうなるのか(豆がいつごろつくのか、どれくらいつるが伸びるのか)の予想をメンバーとしてみてはどうでしょう?子どもたちの関心も続くでしょうし、違う視点から成長を見守ることができるのではないかと思います。
これからさらに暑くなりますが熱中症などに気を付けて、元気いっぱいに活動してくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
三条若葉幼稚園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

45 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名三条若葉幼稚園
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧