活動レポート

活動レポート

大峰山に登ろう

めっけこどもクラブ (新潟県)

活動日:

2017年05月07日

実施場所:

新発田市 大峰山

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

日本で最も小さい櫛形山脈の一部の大峰山は、標高399.5m。登山初心者向けの山です。
国有林内に自生するサクラの樹林帯「橡平サクラ樹林」は国指定の天然記念物で、40種以上の桜が咲くとのことなので、桜の季節に大峰山初登山に挑戦します。

参加者のようす

天気に恵まれ、野鳥の鳴き声が響く中、登山開始。
山桜が咲く中、オオルリを双眼鏡で眺めたり、砂防ダムにも興味津々。途中観音様にお参りし、のんびり登り、見晴らしの良い東屋でお弁当を食べました。
サポーターである父親が足をまだリハビリ中のため、チェリーヒュッテで折り返し、ゆっくり下山しました。たくさん歩いて自然を満喫しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・砂防ダムが10基以上もたくさんある!
・いろんな種類の山桜があってとてもきれい。
・スミレもたくさん咲いている
・チェリーヒュッテの展望台でオトシブミのゆりかごを見つけた!
・オオルリが木のてっぺんできれいな声でさえずっていた。
・ベテランの登山者さんから、初心者の場合、いざという時に助けを求められるように、下りきるまでに最後の登山者にならないよう教えてもらった。
・カタクリは花は終わっていたけれど、実をつけたカタクリをたくさん見つけた。
・家の周りでは見ないような大きなカタツムリがいた。

ペンギンパンダのみなさん、こんにちは。
自然豊かな登山(散策)コースですね。家族そろって楽しみながらの体験学習、ステキです^^
自然の中にはいろいろな生き物がいます。知れば知るほど、知らないことが増えてきますが、いろいろなことを体験してドンドンわかったことを増やしてくださいね。
今回は登山と自然観察の活動でしたが、せっかく砂防ダムがあることに気づいたのですから、砂防ダムの仕組みや役目も調べてみるとおもしろいですよ★
では、次回の報告楽しみに待っています。
エコまる
めっけこどもクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名めっけこどもクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧