活動レポート

活動レポート

スポーツGOMI拾いin大井に参加

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年05月14日

実施場所:

大井町駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

大井町駅まで開催されたスポーツGOMI拾いin大井2017におやこエコクラブから5チームが参加しました。1時間という限られた時間の中で、街の公共スペースに放置されているゴミを拾い集めました。

参加者のようす

参加したメンバーは限られた時間の中で、どのあたりにゴミが放置されていそうかを考え、作戦を立てながらゴミを集めました。公園や歩道の植え込みの中に隠れているゴミまでしっかり探して拾い集めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

地域の方が日頃から清掃していただいているのできれいなまちですが、それでも隠れたところに吸い殻や空き缶・ペットボトルなどが捨てられていました。きちんとマナーを守って、きれいなまちを維持してほしいと思います。

その他

高学年の児童を中心に、街をきれいにする活動に積極的に取り組んでいました。環境とともに、社会貢献する心を大切にしてほしいと思います。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは!
ごみひろい、おつかれさまでした!かくれたところのごみまで探すなんてすばらしいです!みんなのおかげできれいな街になったことでしょう。
人はきれいなところにはごみは捨てたくないものです。みんなの活動が、きれいで気持ちのいい街づくりをしています。
またごみを見つけたらひろってくださいね。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

5 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧