活動レポート

活動レポート

手作りもちもちパスタ

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2017年06月24日

実施場所:

愛知県野外教育センター

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

愛知県野外教育センターの「家族でもちもちパスタつくり!」に参加。セモリア粉にぬるま湯と塩、オリーブオイルを混ぜてこねて伸ばして少しおいてから切った。おいている間に玉ねぎやベーコンを炒めて牛乳とコンソメを入れてソースを作った。そして、ソースにパスタを入れて卵を入れてカルボナーラの出来上がり。

参加者のようす

家族で参加だったので、家族で力をあわせて作った。でも、僕が一番働いたかな。おいしく食べたよ。

感想・気づいたこと・考えたこと

カルボナーラは以外に簡単に作れることが分かった。特別なものは要らない。家でも作ってみようと思う。
パスタはうどんと粉が違うだけと言っていた。最初は細く細く切っていたけど、パスタはいろいろな形があるので、いろいろな形を作ってみた。細いパスタも美味しかったけど、四角く切ったパスタはもちもちだった。いろんなパスタが入っていたからおもしろい。
実は僕のエプロンも僕の手作り。手作りはなんだかホクホク?する。

その他

アオモリガエルの卵を初めて見た。木の上の方に泡で囲まれていた。あそこからオタマジャクシが出てきて池に落ちるんかな?不思議な生き物。

ゴーウィングスの『パスタ君』へ
お手製のエプロンを着けてパスタ作りとは、『形』もバッチリ決まっているネ!カッコイイよ♪
粉をこねるところからソース作りまで、『パスタ君』がいろいろ工夫しながら、かいがいしく働いて、さぞおいしいパスタができたことと思います。一緒に参加した家族も、そのおいしさにおどろいたのではないですか?
うどんも比かく的カンタンにできるので、次は自家製うどん作りにチャレンジしてみてはどうでしょう^^ちなみに、そばは、つなぎの分量調整などがびみょうで、すぐにボロボロ切れてしまい、細長いめんにするのはむずかしいようです。
ところで、パスタ作りの後(?)に見たカエルの卵は、「アオモリガエル」ではなくて「モリアオガエル」の卵だと思います。「青森のカエル」ではなく「森のアオガエル」と覚えるといいですよ。
では、なぜ池の上に張り出した木の枝に卵を産むのでしょうか?
それは、卵からオタマジャクシになるときに、木の枝の先からすぐに池の中に入れることで、ヘビなどの外敵から身を守れるからなのです。生きものも工夫しているんだね。
『パスタ君』もいろいろ工夫しながら、いろんなことにチャレンジしてみてください★
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

14 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧