活動レポート

活動レポート

ビオトープ探検隊

そねっとエコクラブ (福岡県)

活動日:

2017年06月29日

実施場所:

曽根東小学校ビオトープ

参加メンバー&サポーター数:

86人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

曽根東小学校の4年生です。わたしたちは、総合的な学習の時間に、ビオトープを題材にして環境学習を行っています。北九州市の小学校で全市的に行っている「環境アクティブ・ラーニング」で響灘ビオトープの見学に行った時に、響灘ビオトープと比較して、わたしたちの学校のビオトープをもっとよくするためにできることを考えました。響灘ビオトープの方を講師に招いて、学習し、観察会を行いました。

参加者のようす

4年生全員で、ビオトープとその周辺の生き物を観察しました。まわりの環境も詳しく観察することができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

わたしたちのビオトープには、あまり生き物がいないのではないかと思っていましたが、講師の先生と一緒に観察をすると、メダカやヤゴ、ゲンゴロウ、カニなど多くの生き物が棲んでいることがわかって、とても嬉しかったです。曽根東小学校のビオトープのキャラクターをこれから決めたいと考えています。

そねっとエコクラブのみなさん、こんにちは!
ビオトープは楽しいですね♪私も今までに幼稚園、小学校、中学校市町村の公園緑地課環境部などにたのまれて50個以上のビオトープを作りました。
池と小川と田んぼを作ってホタルを育てるものから、タタミ2枚ほどの小さなものまでいろんなビオトープを作りましたが、それぞれの環境で住み着く生き物の種類が違います。また、できてからの年数によっても違います。さまざまな環境要素で違いができるのですね。
みなさんもガンバってビオトープのお世話してください。
これからの様子の報告、まってます!
エコまる
そねっとエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名そねっとエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

そねっとエコクラブです。曽根東小学校全児童がクラブ員です。曽根東小学校のまわりには、「曽根新田」と縦横に流れる「小川やクリーク」、そして約500ヘクタールに広がる『曽根干潟』があります。曽根干潟は、世界的希少種のズグロカモメやツクシガモなどの二百種以上が飛来する国内有数の野鳥の越冬地であり、絶滅危惧種であるカブトガニをはじめとする底生成物の生息地として、極めて重要な干潟です。私たち曽根東小学校は、この恵まれた素晴らしい自然環境を生かした独自の環境教育に取り組んでいます。曽根干潟クリーン作戦、どろんこ集会や、そねっと環境委員会が中心となって、資源回収などを全校あげて取り組んでいます。様々な人と関わりながら、私たちの北九州市や曽根東のことをよく知り、私たちもまちづくりに関わりたいという思いをもって、これからも取り組んでいきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧