活動レポート

活動レポート

田植え&レタス収穫

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2017年05月06日

実施場所:

堀金地区

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

田植えのイベントに参加しました。
田んぼの中に裸足で入って、一生懸命に苗を植えました。
イベントを開催してくださる農家さんが、ご厚意でレタスの収穫をされてくださいました。親子で、包丁を持ちレタスの芯を慎重に切って収穫しました。

参加者のようす

今回初めて田んぼの中に入った子は、初めは怖いと言っていましたが、慣れてきて泥の感覚を楽しんでいました。
田植え経験者は、様になっていました。
レタスの収穫で、包丁を使う時、子供達大丈夫かなとドキドキしましたが、慎重に行い、上手に収穫できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

田植えを経験する毎に、上達しているこどもの様子を見ることができ、感慨深かったです。初めての子は、田んぼの泥の感覚を楽しめるようになってよかったです。
新鮮なもぎたてレタスは、とても水みずしくて美味しそうでした。
知識で知ること、見ること、経験すること。
今回、親子で経験値がアップしました。

エコファミリーSのみなさん、報告をありがとう。
田んぼや畑での楽しく美味しい活動の様子がよくわかります^^
農業もいろいろな種類がありますから、稲作だけでなく、野菜づくり、きのこ採りなど、たくさんのレパートリーを体験できればさらにいいですね!
農業は作業がたくさんあって大変ですが、収穫の時を楽しみにがんばれるのではないでしょうか。親子でする体験をたくさん積んでほしいと思います。ぜひ親子で興味あることを一緒に楽しめる機会も大切してください。
また、こどもの感受性がどんどん培われていくのはうれしいですね。これからの季節では、熱中症には十分に気をつけてがんばってください(環境カウンセラーMJより)
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

10 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧