活動レポート

活動レポート

保健・環境フェア2017

またま自然の会 (福岡県)

活動日:

2017年06月17日

実施場所:

福岡県保健環境研究所(福岡県太宰府市)

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

福岡県の保健環境研究所で開催された「保健・環境フェア2017」に参加しました。子供向けに構成されていて、保健や環境についての展示や科学に関する工作があり、楽しく保健や環境のことを学べるイベントでした。

参加者のようす

子供たちは生き物の展示に興味を持ち、イベント滞在のほとんどの時間を費やしました。魚や昆虫が生きたままや標本で展示されていて、掲示してある見分け方のフローシートでその名前を当てるクイズラリーが楽しかったようです。それが終わるといろいろな生き物のシールを使ってオリジナルのバッジを作ることができ、記念になりました。そのほかにも研究所の敷地内で生き物探検があり、見つけた植物や昆虫について解説してもらい興味深く聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

図鑑で生き物の知識はあったのですが、実際に生きている姿を見ることができたので、貴重な体験だったと思います。家に帰ってから図鑑で確認していたので、習性や特徴など本の知識と実物の動きがつながって、頭に残ったと思います。

その他

生き物探検では、捕まえた昆虫を持ち帰って育てることについて注意がありました。「むやみに持ち帰らない」、「持ち帰ったら責任を持って育て続ける」ことに気をつけて、昆虫採集するようにします。

またま自然の会のみんな、報告ありがとう!
「図鑑で生き物の知識はあったのですが、実際に生きている姿を見ることができたので、貴重な体験だった」と感想に記してくれました。私も同感です。
生きものを観察したり触れたりすると、生命を意識できると思います。トノサマバッタをつかんで脚の強さに驚いたり、ミンミンゼミをつかんで翅の羽ばたきに驚いたりしたことが、生きものについての理解を深め、自然を愛することができるような大人に成長すると思います。ぜひ、いろいろな体験をしてほしいと思いました。
夏休みまでもう少しです。昆虫をつかまえて、見たり触れたり観察するには、とてもよい時季です。この夏は、ぜひ昆虫観察を♪
次の報告もまってます^^
エコまる
またま自然の会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

143 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名またま自然の会
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧