活動レポート

活動レポート

川でのレクチャー

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2017年06月11日

実施場所:

戸田川緑地

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

戸田川緑地の「たんぼの楽校」でした。まずは午前の部の報告。前回撒いたルッコラが元気に育って虫たちが喜んでいたけど、枝豆のために抜きました。そのあと、きたあかりというジャガイモをたくさん収穫しました。そして、田んぼの中に入って雑草取り。見た目は雑草なんてないと思ったけど、中に入ったらかなり雑草だらけ。いろんなものが育っていた。
それから、小川に行って生き物探し。魚やザリガニ、そしてエビを捕まえた。先生に捕まえ方を教えてもらった。

参加者のようす

川の中は最高だった。みんなで魚を探しまくった。みんなで見せ合いっこした。交換もしたんだよ。

感想・気づいたこと・考えたこと

ルッコラは白い花が咲いて、背が高くなるんだということと、ちょっとごま油の香りがしたということが分かった。おいしい香りだから虫が寄ってくる。モンシロチョウが多かった。
ジャガイモはビックリするくらい出てきた。宝探しの気分。こんなにできるんだってビックリした。茎とか葉っぱは枯れているのにジャガイモは元気いっぱいだった。
田んぼの中は草だらけ。稲と間違えて育ててしまいそうなのがヒエ。でも、ヒエは簡単に抜ける。
川遊びは最高だった。タモでやみくもにすくっても引っかからない。先生に捕まえ方を教えてもらった。素足じゃだめだ。今度から川用の靴をもってこよう。
アメリカザリガニもいたけど、責任を持って育てなくてはいけないことを教えてもらった。だから残念だけど?家には持って帰らなかった。ということで、アメリカザリガニはずっと野生の生き物ってことだね。
初めてぼくの家に、手長エビがやってきた。本当に手が長い。嬉しいな。

ゴーウィングスのみなさん、こんにちは!
田んぼの草取りや、エダマメの畑の草取り、お疲れさまでした。
田んぼの草取りのあとの川での魚とりは魚の方がアタマがよくてなかなか捕まりませんでしたね。魚の気持ちになって魚取りをすることが大切ですね。
魚はおどろいたらどうするのかな?逃げたらどこに隠れるのかな?追いかけられたらどちらに逃げるのかな?いろんな事を考えて捕まえてみましょう。
自然の中で作物を作ったり、害虫を農薬を使わずに追い払ったり、いろんなことを観察し相手の行動を読んで対策をすることがどんなことでも大切です。知恵比べですね^^
また楽しい報告、待ってます!
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

62 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧